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引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1406518604/

1: TwilightSparkle ★ 2014/07/28(月) 12:36:44.22 ID:???.net
 スズキと独フォルクスワーゲン(VW)の資本・業務提携解消をめぐる係争が大詰めを迎えている。
VWが所有するスズキ株の扱いについて、ロンドンの国際仲裁裁判所が年内に裁定を下すとの見方
が強まっているためだ。提携解消を望むスズキが自社株を取り戻せれば“離婚”が成立するが、認
められなければVWがスズキを支配下に置くために敵対的買収に動く可能性がある。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140728/bsa1407280500001-n1.htm




 「夏季休暇が明ける9、10月には大きな動きがあるのではないか」。自動車大手幹部はそう予想する。

 VWは3月に発表した2013年の決算報告で年内に仲裁結果が出るとの見通しを示した。スズキは交渉経過は明かせないとする一方、鈴木修会長兼社長も今年に入り「何らかの形で早く終結したい」と話している。

 スズキとVWは09年12月に環境技術や小型車開発で提携。VWがスズキの発行済み株式の19.9%を取得し、筆頭株主となった。

 だが、スズキはVWから思うように技術供与を受けられないと不満を募らせる一方、VWはスズキが伊フィアット(現・フィアット・クライスラー・オートモービルズ)からディーゼルエンジンの調達を決めたことを契約違反と指摘した。両社の関係はこじれ、スズキは提携をやめて自社株を買い取ると通告。VWはこれに応じず、国際仲裁裁判所に裁定が委ねられた。

 ナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹代表は「スズキは対等な関係でVWの技術を得られると期待したが、VWはスズキを徐々に支配して世界戦略に組み込みたかった」と思惑のズレを指摘する。

 今後、和解が成立しなければ仲裁裁判所から法的拘束力のある裁定が下される。想定されるのは(1)スズキの主張通り自社株の買い戻しを認める(2)両社に非があるとして、価格を上乗せするなどスズキにペナルティーを科した上で買い戻しを認める(3)VWのスズキ株保有継続を認める-の3パターン。

 交渉経過が不透明なため結果を見通すのは難しいが、「双方とも言い分が決定力に欠ける。痛み分けになるのでは」(自動車大手幹部)との指摘もある。

 一方、VWの言い分が認められた場合、スズキは敵対的買収の危機にさらされる。VWが13.1%以上の株式を買い増せば持ち株比率が3分の1超となり、重要議案を否決できる拒否権を握るからだ。

 スズキは友好的な買収元「ホワイトナイト(白馬の騎士)」を探すなど防衛策を講じる必要が出てくるが、有望なホワイトナイト候補として中西氏はトヨタ自動車とフィアットを挙げる。1970年代後半にスズキが排ガス規制への対応に遅れた際、トヨタはダイハツ工業を通じてエンジンを供給し、スズキの
窮地を救った過去がある。フィアットはセルジオ・マルキオーネCEO(最高経営責任者)がスズキとの提携拡大に意欲的だ。

 ただ、自動車大手の上位グループが世界販売1000万台超を目指す規模の競争に入る中、同業他社に助けを求めることで、のみ込まれずに独立を維持できるかは予断を許さない。(田辺裕晶)

2014.7.28 06:32 - SankeiBiz(サンケイビズ)


3: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 12:45:10.30 ID:dXM2JBjc.net
ナチスに侵略されるスズキ


4: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 12:47:35.77 ID:LQ5qYvUs.net
ドイツメーカーと組んで上手く行った例なんてないのに
修ちゃん一生の不覚


9: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 13:19:22.99 ID:Ir0+HSgI.net
ドイツ人は、今でも日本人を見下しているんだよ


10: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 13:39:47.02 ID:GV0/crs/.net
日産の二の舞にはなってほしくないな
日本で儲けた金が海外にでていく典型。

日産だけは買わない。6-8年ぐらいで壊れるし。系列切りすぎたんちゃうか。韓国製使ってるとか?


11: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 14:06:04.40 ID:VJ+6C/Ym.net
>>「スズキは対等な関係でVWの技術を得られると
期待したが、VWはスズキを徐々に支配して世界戦略に組み込みたかった」と思惑のズレを指摘する。

さすがにフォルクスとスズキが対等関係でやっていくのは無理があるだろ
規模が違いすぎる


15: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 14:33:46.80 ID:XQ2jJR6b.net
>>10
ただ最近はトヨタ系よりも日産三菱と近しいのが怖い

>>11
まあVWはスイフトにVWのロゴなんかつけなくても日本で十分売れる車があるからな。
むしろVWにとってここまで必死になるほどの魅力がスズキにあるのか?


16: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 14:43:26.68 ID:u6UZ78el.net
>>15
2011年度売上
GM 900万台
VW 800万台
スズキ 300万台

業界1位になる念願が叶うチャンスだった


20: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 14:56:08.25 ID:GQwKdKvB.net
>>15
VWが欲しいのはインド市場やろ

逆にVWの直噴ターボはPM2.5でヤバイし
スズキ側のメリットが減ってきてる

規制次第ではスズキのデュアルジェットのほうが有利かも


22: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 15:27:43.37 ID:7RWKPFfd.net
>>15
VWは環境対策で思いっきり遅れてるだろ?w
来年から導入される新環境規制で、巨額罰則金額上位3社入りのは確実だから。

環境対策はスズキの方が進んでる。


21: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 15:22:36.81 ID:20/kBZUs.net
今みたいに株高になる前に
VWの持ってる株をぼられても安い時に買い取っておけばいいのに
ごねるから損するんだよ

修ちゃんおバカだね


26: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 17:45:38.71 ID:UZfSR+lB.net
修ちゃん亡き後のスズキがどうなるか、ユ二クロ、SB、ジャパネットの創業者の死後以上に気になる。


34: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 20:28:07.14 ID:3rtRkcRW.net
>>26
修ちゃんは婿に来た3代目だろ、先代も婿だが…4代目継がすはずの婿にあっさり先立たれるあたりが、
スズキの未来を暗示してそうだが。


28: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 18:19:27.98 ID:QxHHHBJj.net
スズキの四輪って今どうなん?
二輪だけ見ると国内メーカーとしては一人負け状態で結構ヤバいんだよ


29: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 19:57:49.69 ID:uGtA6M6D.net
>>28
来月ワゴンRハイブリッド出して独走だろうね。
ダイハツは新古車だらけで現場大変。


44: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 13:09:59.95 ID:XaR99YiH.net
>>31
ハイブリッドと言ってもプリウスみたいなストロングタイプじゃなくて
小容量のリチウム電池と発電機をモーターとしても使うマイクロタイプ

簡易式とはいえ800Kg弱のボディを動かすには十分な動力
ノーマルのNAエンジンがトルク5.4Kgmに対し、ハイブリッドは低圧ターボ並の9Kgm
発進から最大80Km/hまでの範囲で、加速が必要な場面でモーターによる動力アシストを行う

エンジンの始動も発電機を使うから、セル特有の甲高い音がしないのもメリット


45: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 13:31:27.46 ID:0tR8gQd1.net
>>44の補足
モーターがフルアシストした場合差額の3.6kgmのトルクが0回転から出力される
これはEV車を運転したことのある人なら感覚は容易に想像できるはず
出力制御がどうなるかは不明だけど結構期待してもいいと思う


48: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 14:28:56.78 ID:GIIpUwbo.net
>>31
>>44の言う通り簡易ハイブリッドだから、車重の増加も少ないし、
価格の上昇も数万円程度で抑えられるから、メリットはかなり大きい。
それに加え、ワゴンRはすでにエネチャージを搭載してるから、
今回のハイブリッドシステム「エネチャージⅡ」と入れ替えるだけ。
普通の車より更に価格上昇と重量増加を抑えられるってワケだ。


49: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 14:31:58.85 ID:GIIpUwbo.net
>>31
ほら、この通り、システム自体がかなり小さい。
no title


51: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 15:48:03.55 ID:ei8dgrTN.net
モーターで9kgmあるならターボ並みのトルクで燃費もアップ、価格上昇も数万円。
軽のターボいらなくね?


54: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 16:14:44.10 ID:GIIpUwbo.net
>>51
でもそれは発進加速に限った話だからな
やっぱり高速とか峠とかではターボ並と
はいかないね。アシストも85km/hくらい
までだった気がするし


30: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 19:57:54.20 ID:VJ+6C/Ym.net
ルノーに利用されている日産を見ると
海外との提携も考えもんだな
日本側が主導をとれればいいが、こういう事は
海外勢の方が一枚上手なんだよ


33: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 20:26:48.55 ID:gLgHosK1.net
トヨタ傘下は勘弁願いたい。
ヤマハ発動機と親戚会社になるなんて
鈴菌保持者としては許しがたい。


40: 名刺は切らしておりまして 2014/07/28(月) 21:44:48.17 ID:cdRf2bQ+.net
>>33
トヨタ傘下→×
本田技研傘下→×××
川崎重工傘下→×?
なのかな?


64: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 19:32:27.35 ID:Kg0HUtH7.net
VW「低コストで小型車のシャシー作るノウハウ欲しい。」
スズキ「直噴ターボと排ガス浄化の触媒技術欲しい。」

↓提携↓

VW「これからは超高張力鋼やアルミ合金で車作る時代だったわ。」
スズキ「なにこれコスト高過ぎ、軽自動車に使えるモンじゃないわ。」


115: 名刺は切らしておりまして 2014/08/21(木) 23:49:12.96 ID:psqtaYtH.net
>>64
ハイテンは軽にもつこてるやろ

直噴ターボはPM2.5問題でびみょうになってきたし
スズキはもっとコスパのイイ
デュアルジェットを最近うまく使うようになってきたからのう


73: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 22:43:51.40 ID:m6k1qXUY.net
しかしマツダしか残ってないという現状
日産を取り返せないかねえ


74: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 23:44:31.85 ID:ePGrcY5I.net
いすゞ・スバル・スズキ連合でいいじゃん


75: 名刺は切らしておりまして 2014/07/29(火) 23:51:03.22 ID:VtR7CGrc.net
>>74
ぶっちゃけそのあたり区別ついてない人少なくないよな


76: 名刺は切らしておりまして 2014/07/30(水) 01:23:45.32 ID:qtwAE2Db.net
カプチーノ飲んで落ち着け


80: 名刺は切らしておりまして 2014/07/30(水) 21:04:38.60 ID:e62KZgfu.net
VWは何の損もしてないけどスズキはどっちにしても持ち出しだよな。
経営者がアホすぎる。


82: 名刺は切らしておりまして 2014/07/30(水) 21:53:45.57 ID:WnC/bWKF.net
>>80
その時々でのオサム会長の決断はうまくいっていたんだよ。
唯一の大失敗がVWとの提携話だったってだけで。


85: 名刺は切らしておりまして 2014/07/31(木) 18:22:36.39 ID:mkCw2tJH.net
大成功=インド進出
大失敗=VWと資本提携


90: 名刺は切らしておりまして 2014/08/01(金) 21:13:33.76 ID:F4whwZZ8.net
ドイツ企業ってナチズム丸出しだからな


95: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 16:56:43.19 ID:c5gLT8N+.net
>>90
ライカ、カールツァイスなんて一眼レフを自社で生産出来ずに
散々馬鹿にしてきた日本メーカーのミノルタやヤシカと提携したくせに、
まるで自分たちがカメラ製作を主導しているみたいな上からの物言いだったからな

その後、ライカはデジカメが生産出来ずにパナソニックと組むけど、
相も変わらず上から目線で笑うわ


98: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 19:37:53.20 ID:BxXLjSqP.net
なんちゃってSUVのボロクソワーゲンの技術ってなんだよ?w


104: 名刺は切らしておりまして 2014/08/21(木) 20:13:29.37 ID:4ly3nfhL.net
このメーカーはいつまでたっても大きくならないな


116: 名刺は切らしておりまして 2014/08/21(木) 23:51:48.54 ID:psqtaYtH.net
>>104
今は海外販売比率凄い上がってるで


105: 名刺は切らしておりまして 2014/08/21(木) 20:18:46.77 ID:vrGTiXmL.net
トヨタとフォルクスワーゲンは、一概に比べられないところもある。

フォルクスワーゲンは抱えているブランドが複数ある。
ワーゲン本体が不振になったとしても、利益率の高いアウディや
ポルシェが好調なら十分穴埋めができその逆もある。

この2社はお互いの特性生かして、競合していけばいいよ。


111: 名刺は切らしておりまして 2014/08/21(木) 23:33:12.22 ID:KOv7TCfv.net
>>105
それよりもVWは中国市場に依存しすぎ
というか、ドイツ自体が中国に金玉を握られてる


108: 名刺は切らしておりまして 2014/08/21(木) 20:30:48.85 ID:vrGTiXmL.net
というか販売台数ベースでは、今のところ逆転する可能性が
高いらしいよ。
トヨタの幹部も、販売台数1位にこだわらず、収益重視でい
くと発言している。


112: 名刺は切らしておりまして 2014/08/21(木) 23:39:43.32 ID:vrGTiXmL.net
スズキは今後とも提携先との強化模索すれば、結局傘下に入ることを
相手側から求められることは避けられないよ。
フィアットだってフォルクスワーゲンと同じように、子会社化で大き
くなった会社。
今の経営者が退いて、新経営陣になった時どうするのだろうね。



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