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引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1407147998/

1: 北村ゆきひろ ★ 2014/08/04(月) 19:26:38.59 ID:???.net
京都大学大学院工学研究科の田中功教授と田中勝久教授、藤田晃司准教授、
シャープ研究開発本部の西島主明主任研究員らの研究グループは、リチウム電池の寿命を6倍以上に延ばす
新材料を開発した。

物質の原子構造をコンピューターで網羅的に計算することで新材料を探索する研究手法を確立し、実証した。
電池以外の材料開発も100倍以上に効率化できる。

 リン酸化鉄系リチウム電池の寿命を充放電サイクル2万5000回以上に延ばした。
1日1回充電した場合、70年以上使える計算になる。設置型の大容量蓄電池の材料として応用できる。

 計算科学と合成実験を組み合わせた高速材料探索手法を確立した。
物質の電子状態を計算する第一原理計算を使って、2000種類以上の元素の組み合わせや
組成比を網羅計算した。実際に材料を合成して性能を確かめる手間が省ける。

少なくとも研究を100倍効率化できるとしている。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720140804eaae.html




2: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 19:29:01.88 ID:edzhUnOl.net
電気自動車 に早く!


6: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 19:31:44.11 ID:EalPPMqa.net
>>2
寿命が延びるだけで、容量密度が高いわけじゃないよね?


11: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 19:35:35.64 ID:JHY6RCcv.net
>>6
経年しても事実上交換不要で
劣化が少ない分だけ充電容量(燃費)が下がらない


57: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:17:37.69 ID:06oS3UMv.net
>>6
今までの最大のネックが寿命だったんだから
その部分のブレイクスルーは歓迎


4: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 19:30:52.52 ID:0ApL+Jtu.net
よくやった!


5: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 19:31:33.64 ID:f2RGmXei.net
一家に1個10kWhの蓄電池が当たり前になるな
家の寿命と同じぐらい持つという


8: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 19:33:10.00 ID:bCvyiycq.net
no title


164: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 15:50:08.74 ID:+cZmWSG2.net
>>8
ホントこれに気をつけろ


9: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 19:34:41.39 ID:Dns6tTAG.net
住宅用の蓄電設備にはいいかもなあ。


22: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 20:03:05.91 ID:/j9thoD7.net
寿命が伸びたらシャープは倒産してしまうがな(´・ω・`)


23: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 20:04:41.13 ID:DTwKqe8t.net
なんで今日のシャープ株価は暴落したんだ
これ明らかに上げ材料だろ


24: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 20:06:58.95 ID:Qpthipjo.net
こういうの待ってたよ
あと容量なタップリ持つやつ

日本の未来がかかってるたのんまっさ 


27: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 20:14:54.86 ID:f2RGmXei.net
サイクル寿命6倍にならなくてもたった2倍になるだけでもすごいんだが
今でも充放電制御で1万サイクル寿命にはできてるわけで


28: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 20:20:33.69 ID:ITnfilM9.net
電池屋さん商売あがったり。


58: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:22:55.10 ID:06oS3UMv.net
>>28
そんな事ない
今まで寿命のせいで敬遠されて普及が立ち遅れていた場所に需要が発生する


34: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 20:30:35.31 ID:X2nbTj0Y.net
この手の技術よく出てくるけど実用化は10年先とかなんだろうな・・・


38: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 20:41:28.87 ID:k1uge2//.net
まあ、材料費が同じだとすると、
用途によっては価格が6分の1と同じ価値がある。
あらゆる分野で使われるだろ。
携帯なんかだと、交換不用の埋め込み型になるなあ。


62: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:28:59.93 ID:m3A3NQ4f.net
いいから、さっさと実用化しろや
この手の開発話は聞き飽きたわ


66: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:39:04.11 ID:D5zbmBr1.net
こういう話よく出るけど、まともに実用化してるのあんまし見ないイメージ


72: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:51:00.08 ID:06oS3UMv.net
>>62 >>66
この手の話の後をちゃんと追跡しているかな?
案外色々実用化されてるよ
有名どころだと青色LEDや白色LEDがあるし
身近にあって当たり前の物だけどほとんど知られていない電気を通すプラスチックとかね
無論>>1もそうなるとは言い切れないけど


65: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:52:53.68 ID:UyzAg3Oxq
これ確率論からいったら、火災、発煙の可能性も激減するな。組成が安定すればだが。


69: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:49:22.28 ID:6fkZlRIi.net
やっと電気自動車のバッテリーの寿命が、自動車の寿命に近くなる


73: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:56:54.30 ID:6fkZlRIi.net
買ってから 7年から10年で15万のバッテリー交換を余儀なくされるハイブリッド車にも朗報だな。


59: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 21:23:27.55 ID:qnGrUM1/.net
これは凄い。
スマホが1週間充電不要だね。


77: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 22:17:50.72 ID:6fkZlRIi.net
携帯電話もバッテリーの寿命で仕方なく、機種変更する事も無くなりそうだ。


84: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 22:43:26.83 ID:SwwVqBJM.net
>>77
携帯電話に使ってるのとは別のタイプの電池だよ
使えたらそっちが見出しにきてたろう


85: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 22:44:15.39 ID:WktzT+S3.net
こういうのは製品になってから騒げば?
製品が出てから自動車への採用となるには実証テストを5年くらいはかけるんだろうしまだまだ先は長そうな


109: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:46:07.35 ID:06oS3UMv.net
>>85
商品になってからアピールしても大抵ふーんで終わる
そうでなくても目に見えるかどうかで大衆の反応は大きく変わる
上であげたLEDとプラスチックはどちらも元は不可能とされてたけど
LEDは直接その目で見て感じれるおかげで誰にでも認知と理解をしてもらえたけど
プラスチックのほうは携帯とか非常に身近に使われてる物があるのに携帯が小型化したのは何故と聞けば
日本人は小型化するのが得意とドヤ顔する程度にしか答えないだろう
ノーベル賞を受賞するほど凄いブレークスルーだったのに


87: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 22:50:05.18 ID:NWbLsH8F.net
リン酸鉄系の主な課題は容量と入出力


103: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:22:23.95 ID:f2RGmXei.net
>>87
入出力は問題ないんだが、というかかなり優秀


97: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:09:45.46 ID:eLp+iYOd.net
第一原理計算かー
カーパリネロ分子動力学やってたが、なかなかBO曲面にのらなくて困ったことがあったなぁ


98: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:10:12.33 ID:K2bovj9K.net
あのまま円高が続いていたら、
京大とサムスンになってたわ


100: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:16:04.78 ID:dKWng3Kf.net
あんまり超寿命化を図ると、メーカー自身の首を絞めかねるな。
LED電球とか。


102: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:20:28.61 ID:65uKYGAK.net
家と同じぐらいの寿命なら、新築時に付ける人も出てくるかもよ
寿命だけじゃ無く、安全に取り付けするためにも楽になるし、メンテを考えなくて済むようになるからね

例えば、床下とかに設置できるもんなメンテフリーならね


107: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:39:22.21 ID:0lNOViYO.net
タクシー用PHVとかとしては面白いかもしれないな
つまり、少なく電池を搭載して、頻繁に充放電するケース

40kmごとに数分充電するのを 運転手が許容するかどうか?
という問題はあるけどさ

電池搭載量が1/8なら タクシー用PHVで10年で25000充放電使い切ることができそうだが
8C充電できるのかな??


113: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 00:02:14.44 ID:SwwVqBJM.net
>>107
自動車ならある程度ルートが決まってるコミュニティバスや
ご近所への配達なんかが良いかと。
一番は>>1にあるように設置型の蓄電池だと思う。
でも、実用化までまだかなり時間かかりそうな気もしてる。


110: 名刺は切らしておりまして 2014/08/04(月) 23:55:08.77 ID:RK0gcdbC.net
手作業ではそんなチマチマ充電やってられん。
ソーラーパネルみたいに自動で充電してくれるとかじゃないと。w


117: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 00:46:29.89 ID:Ys4qDlH5.net
オラアアアアアアア
シャープなんだよ!!!
ソニーでもパナでもない!!!
これからは技術屋シャープの時代なんだよ!!!


127: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 03:43:54.17 ID:dg2l4gswE
理論的には正しそうだが、製造技術がついて来れるのか?
量産レベルで実証できてりゃ即実用だが、記事だけだと、その辺りが判然としない、

設計手法の話しだからな。


158: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 13:49:53.83 ID:XuN1FHuz.net
すごいなこれ


159: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 13:54:50.65 ID:ea2igS1l.net
全部特許で固めちまえ


165: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 16:46:17.88 ID:W4CArhmz.net
この電池はわしが生まれた時に買った電池じゃ
とか言い出す時代がくるのか


166: 名刺は切らしておりまして 2014/08/05(火) 17:03:18.26 ID:aXpWZXt8.net
商品化したらまたおしえてくれ



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