1

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406726870/

1: アトミックドロップ(関東地方)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:27:50.67 ID:Mjyv+fhz0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
マツダは新型のプレマシーの開発を進めている。

現行プレマシーはSKYACTIV化がすでに行われているが、これから発売になるマツダ新型デミオと同じフルSKYACTIV化をする予定だ。

http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-318.html




no title


また、ディーゼル化も予定されており、CX-5とアテンザに搭載されているSKYACTIV-D 2.2Lを搭載する可能性が高い。

もちろん、「鼓動デザイン」を取り入れる。

現行プレマシーの燃費はJC08モード燃費で16.2km/Lだがそれを大きく上回る23.0km/Lとなる。
no title



2: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:32:08.03 ID:96KRrjq40.net
でSKYACTIVってなんなの


5: 頭突き(北海道)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:35:07.62 ID:lwbkgCQ10.net
マツダ頑張ってるな


9: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:51:56.16 ID:auBHzQTa0.net
知り合いが乗ってたけど、クソ狭い7人乗り、オプション満載で350万したのに
1年後の下取り価格が70万w
悲惨な車ってイメージしかないな


19: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:23:50.39 ID:fw2aCJlE0.net
>>9
どうやったらプレマシーで350万円なんていくんだよ
一番安いのだと185万円定価だろ
一番最高級のでも241万円定価

ためしに公式サイトの見積もりでやってみたけど
オプションてんこもりで、割高純正ナビはもちろんだけど
ヘタクソ棒に、ヘタクソセンサー、エンジンスターターまでつけても300万円ようやく超えれるレベル

ってか今はマツダの下取り価格、かなり良好でディーゼル車なんて全然下取り価格落ちないぞ

下取りが地獄なのは、日産とホンダの普通車
この2社のセダンなんて買った日にはひどい目に合う


10: ナガタロックII(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:00:28.39 ID:HOqzfWmE0.net
プレマシーより先にMPVだろ。
全速クルーズとエマージェンシーブレーキのセーフティパックも欲しいな。

あと7年目車検前のプレマシー下取の見積50万だったけど。


13: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:09:42.01 ID:vM2HtqYr0.net
>>10
そんなもんだろ


70: ミッドナイトエクスプレス(西日本)@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 19:35:17.10 ID:fjGV0ggK0.net
>>10
MPVはもう・・・
その代わりCX-9が来る


14: ハイキック(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:12:14.72 ID:JeJ4JSTc0.net
MPVは今のデザイン気に入ってるからこのままでいってほしい


16: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:18:08.58 ID:fw2aCJlE0.net
プレマシーはデミオに搭載の1.5Lのディーゼルやろ
ビアンテも1.5Lディーゼルのはず
どっちも来年発売するんじゃないかな?

2.2Lディーゼルは、MPVクラス用

個人的には1.5Lディーゼル搭載のビアンテ出たら買いたい


17: ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:20:36.84 ID:+HDX8CAu0.net
>>16
家族のことやら考えてしょうがなく妥協して買うカテゴリの車だろ。
進んで買いたいと思う理由があるのか?
このクラスに1.5Dなんつーゴミ車を。


20: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:26:32.99 ID:fw2aCJlE0.net
>>17
家族の事を考えて買うんだよ
ディーゼルターボなら1500ccあれば十分だよ

ソースはボートの牽引用にプロボックスの1300ccディーゼルターボ(5MT)所有してる俺
ターボディーゼルならトルクあるし、高速も楽々

アルファード/エルグランド級でもたぶん1500ccのターボディーゼルで
日本の速度域なら十二分に使い物になると思うよ


21: ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:31:37.99 ID:+HDX8CAu0.net
>>20
それはねーってw
ディーゼルを過信し過ぎ
4.2Lディーゼルのターボ乗ってたが高速はちょっと坂になればやっぱ辛い。
もちろん峠も辛い。
街中でのトルク活かしたストレスレスな走りが一番の持ち味だなディーゼルは
ビアンテクラスには2.2D乗せないとストレス溜まりまくりだと思うね
デミオとCX-3専用でいいんじゃないの1.5Dは


22: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:42:50.98 ID:fw2aCJlE0.net
>>21
4.2のディーゼルターボって1HDだろ?
いくらなんでも基本設計が古すぎなのと
4400ccもあるのに
最大で205ps/44kgf・mじゃん
それで車重2.5トン以上のランクル100だろ? そりゃ重いよ

マツダのSKY-D
2200ccで175ps/42.8kgf.mだよ
1500ccでも105ps/25.5kgf.m

ちなみに1500ccディーゼルの105ps/25.5kgf.mなら
ハイエースとかサーフの2500ccディーゼルターボの2KDと大差ない
2KDは、109ps/26.5kg.fだから


18: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 23:23:28.97 ID:tYaqjNr60.net
MPVはよ
ミニバンこそディーゼルでしょうが


29: テキサスクローバーホールド(長崎県)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 00:32:04.74 ID:auQvDkqB0.net
スカイアクティブ化とか言われても何のこっちゃわからん
この辺かマツダのダメなところ


(参考wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/SKYACTIV_TECHNOLOGY
スカイアクティブ・テクノロジーは自動車を構成する要素技術を包括的かつ同時に刷新することで車両全体の最適化を図ったという点に特徴がある。

スカイアクティブ・テクノロジーを採用した商品は製作誤差による性能の個体差を極小化することで、カタログ通りのスペックを全数保証するポリシーが貫かれており、こうした取り組みはマツダ車が属する価格帯の商品では異例である。



32: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 06:59:43.79 ID:DUOLM/j40.net
JC08モード燃費で23km/Lだと実燃費15km/Lくらい?


44: ナガタロックII(西日本)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:42:24.16 ID:Ab9+AwvD0.net
>>32
CX-5の実燃費から予想するに
カタログ23km/Lなら17km/Lくらいじゃね


34: 魔神風車固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 07:02:14.24 ID:gHGqNgR90.net
ハイエースとキャラバンを駆逐する4ナンバーディーゼル作れ。
新型だ。ボンゴ後継じゃだめだぞw


35: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 07:04:07.56 ID:3CWbhAPK0.net
プレマシーだけ平凡なデザインやな。


41: トペ スイシーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:40:07.46 ID:YJ3CpQIh0.net
>>35
>>1の写真は現行のプレマシーだろ。


46: ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:30:04.68 ID:BnPr3mVy0.net
プレマシーだけなんか安っぽい


47: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:55:45.35 ID:ybj2K32e0.net
>>46
2010年にFMCしようとしたら突然リーマンショックきて
会社倒産寸前で、あまりにカネ無いもんだから
完全な新型諦めて、一つ前の2005年登場の旧型プレマシー流用してる

今度は、CX-5とかでそこそこ潤いつつあるし
デザインもまともになってきたから
流石に新型ではマシになるだろうと信じてる


48: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 17:28:29.16 ID:tit8QxLai.net
どうもマツダは、「馬力が無くても、トルクさえあればなんとかなる」と考えてるみたいだけと、この車に1.5ディーゼルは少々無理なんじゃないかな?


66: ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 17:08:04.48 ID:1mx9ACrh0.net
>>48
どう考えても余裕

馬力もトルクも、
エスティマのエミーナ/ルシーダの2200ccターボディーゼルよりもある

いくら古いとは言え90年代の2200ccのディーゼルターボを
1500ccのディーゼルターボで超えてしまうってスゲーぞ

トヨタに、この1500ccのディーゼルターボをOEM供給して
現行のノアヴォクとかに積んでくれたら最強の大衆車の完成やろ


67: ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 17:23:31.57 ID:1mx9ACrh0.net
トヨタ エスティマ エミーナ/ルシーダ
(1992年~1999年) 8人乗り 1670kg
no title

no title


エンジン:3C-T 2200ccディーゼルターボ + 4速AT
100ps/4200rpm 22kgm/2600rpm
http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/estima-lucida/F001-M003/grade/G020-spec/

デミオに搭載の1500ccのディーゼルのスペックは
105ps/4000rpm 25.5kgm/1500rpm-2500rpmだから余裕すぎる
6ATも組み合わさって、日本のミニバンに最適なエンジンなのは間違いなし


68: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 19:26:30.16 ID:iNoAgRlD0.net
デミオにはそもそもオーバースペックだからな1.5Lディーゼルって
アクセラやプレマシーのサイズが一番相性いいと思う

というか俺もアクセラ1.5DかCX-3待ちだし


76: 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 21:49:10.99 ID:97udilyf0.net
長距離を楽に行こうと思ったらトルクは大事やで



2001: 気になるピックアップ記事