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引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405987403/

1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:03:23.79 ID:???0.net
 中国での環境破壊に対する懸念が高まる一方で、欧州先進諸国の大気汚染も深刻なレベルに達していることが明らかとなった。
とりわけ英ロンドンの汚染状況は域内で最悪。大気中の有害物質の濃度はすでに北京を上回る水準だ。
こうした“不都合な真実”の背景には、二酸化炭素(CO2)の排出量を抑える目的で普及を進めてきたディーゼル車の存在がある。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140529/mcb1405290500010-n1.htm




 ◆北京超えるロンドン

 コペンハーゲンに拠点を置く欧州環境機関(EEA)が2012年に実施した調査によると、ロンドン中心部のメリルボーン・ロードにある計測装置が示す大気汚染物質、二酸化窒素(NO2)の濃度は
1立方メートル当たり94マイクログラムと、欧州各都市の1513カ所中で最も高かった。
これに対し、中国環境保護省が発表した13年の北京のNO2濃度は同56マイクログラム。

 欧州連合(EU)が基準として定めるNO2濃度の上限は同40マイクログラムだが、12年のロンドンではこれを超えた計測地点が7カ所に上っている。

 汚染が深刻なのはロンドンの空気に限らない。

 上述のメリルボーン・ロードに次いで12年のNO2濃度が高かった2カ所はいずれも独シュトゥットガルトだった。
このほかベルリン、パリ、ブリュッセル、マドリード、ローマ、アテネといった都市でもEUの基準を超えるNO2が検出されている。

 EEAで大気の質向上に関するプログラムを統括するアルベルト・ゴンサレス・オルティス氏は「欧州におけるNO2濃度の上昇は、交通量の多い大都市すべてに共通する問題だ。
多くの場合、ディーゼル車の増加が汚染の悪化に拍車をかけている」と指摘する。

 これは極めて皮肉な結果といえる。
というのも軽油を燃料とするディーゼル車の普及は、ガソリン車よりCO2排出量が少ないとの理由から地球温暖化の抑制を掲げるEUが積極的に進めてきた政策だからだ。

 EUと自動車メーカー各社は1998年、新製品に関してCO2排出量の低減を目指すことで合意。
これを契機に燃料効率のよいディーゼル車の人気が高まった。ロンドンを走る車両に「ディーゼル化」の波が押し寄せたのもこの頃だ。

 ロンドンでは中心部に乗り入れる車両からの通行料徴収や自転車のレンタルサービスの拡充、公共交通機関網の整備など大気の質の向上につながる取り組みを矢継ぎ早に打ち出しているが、
路上を行き交うディーゼル車から排出される大量の汚染物質の前に効果が薄れている。

 ロンドンのジョンソン市長に環境関連の助言を行うマシュー・ペンチャーズ氏は同市の大気汚染について「EUの政策の失敗によるところが大きい。
全車両の約半分がディーゼル車という現状では手の打ちようがない。10~15年前は1割に満たなかった」とため息をつく。
 

 ◆致命的な判断ミス

 非営利団体、クリーンエア・イン・ロンドンの創設者、サイモン・バーケット氏は
「歴代政権はディーゼル車が汚染物質を生み出すことを10年以上前に認識していたにもかかわらず、目先のCO2削減効果をたてにこれを放置した。
大気汚染の観点からは致命的な判断ミスだったと言わざるを得ない。市民の健康にとって文字通り命取りとなるからだ」と警鐘を鳴らす。

 英公衆衛生局が4月に発表したところによれば、ロンドンでは2010年に3389人が微小粒子状物質「PM2.5」による健康被害で死亡した可能性がある。
PM2.5はNO2同様に軽油が燃焼する際に発生する。

 エディンバラ大学のジェレミー・ラングリッシュ臨床講師は、汚染物質は混在した状態で検出されるため死因をNO2のみに特定するのは困難だと説明。
その上で「心臓発作や脳卒中による死者数の増加は大気汚染と関連がある」と断言した。


2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:04:16.53 ID:MMb7QLrJ0.net
HV大勝利


3: 憂国の記者@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:04:42.86 ID:2QM4kqNY0.net
だから電気自動車

電気だからご自宅で充電できます。ガソリンスタンドに通う必要なし!

馬鹿だよね本当 滅びればいい いつまでも内燃機関やってるアホは


4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:05:56.18 ID:WT4GSeDu0.net
欧州のディーゼル車は綺麗なディーゼル車じゃなかったの?


9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:07:43.33 ID:sAriSCJl0.net
うわぁー やっぱり ディーゼル=悪 じゃねえか

誰だよ最近やたらと日本でディーゼル推してた奴は


15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:09:08.94 ID:b/zMv1ZpI.net
開発の時点でNO2が増えることくらい
分かってたと思うけど、うーん、
ユーロってあんまり頭良くない?
その対応策がセットになった
ディーゼル車の普及だと思ってた。


17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:09:54.51 ID:QXwV/SAG0.net
なんだよ
クリーンディーゼルなんて嘘だったのかww
真似した日本メーカーどうすんの?


115: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:33:58.11 ID:HH+gvytO0.net
>>17
いや、クリーンディーゼルはOK。
ただ、アホみたいにディーゼルに対する規制がゆるく、ガソリン車に対する規制がキツキツだったので、
ユルユルディーゼルがゴロゴロ売れた結果こうなった。
っで、今後はクリーンディーゼルレベルまで規制が高まって、購入価格はガソリン車以上になって、どっちも駄目になると。
今、EUの主流は小排気量でターボ付きのガソリン車かディーゼル車。
EU馬鹿過ぎなのは本当。馬車に戻れよって感じ。


154: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:43:06.17 ID:Dtw8v7//0.net
>>115
書こうと思ったとこが大体書いてあってワロタww
このまま行くと日本では欧州車買うどころじゃなくなるw


189: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:51:28.19 ID:R2+15PJ50.net
>>115
船舶はLPGでないと航行できないようにしたりするのにな
どこも身内には甘い


23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:10:53.08 ID:SJ1S30wS0.net
CO2削減効果だけに捕らわれて、他に排出される幾多の汚染物質の事を考えなかった無能
STR全振りするみたいな脳筋馬鹿


22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:10:50.89 ID:VaiWvhKH0.net
スズキとかのクリーンディーゼルはいいの?


24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:11:29.72 ID:HJslz+mz0.net
日本が出してるのは本物のクリーンディーゼルな
欧州のなんちゃってクリーンとは違う


26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:12:07.99 ID:sAriSCJl0.net
ハイブリッド、燃料電池などトヨタの方向性が正しかった


38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:15:36.11 ID:VHqUi3uT0.net
だからといってガソリン車マンセーという訳にもいかんのさ。


42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:16:16.42 ID:l1NK16vP0.net
要するにMAZDAのクリーンディーゼル最強ってこと?


44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:16:35.67 ID:6RxfXEHh0.net
「もう黒煙が出なくてこんなにキレイなんです」って言って
顔をトラックの排気管に近づけて排気ガスを吸っていた
バカ女子アナを思い出すw


49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:18:32.07 ID:6zU8WtbH0.net
石原慎太郎はディーゼル車規制と不正軽油(軽油に重油を混ぜる)を摘発した偉大な政治家

no title



125: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:36:06.01 ID:sCamIOpr0.net
>>49
もっと評価されてもいい人なんだけどね~(´・ω・`)


56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:21:14.79 ID:LugSdRRR0.net
ディーゼル車が悪というわけじゃないよ
現実に東京都は石原規制のおかげで空気が少しマシになったし


84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:28:08.13 ID:6HRzj2UY0.net
>>56
> 現実に東京都は石原規制のおかげで空気が少しマシになったし

まだこんなデマ信じてる奴がいるんだな。


106: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:31:13.34 ID:BUHmHB1O0.net
>>84
そりゃお前、石原規制前を忘れてるだけだろ
首都高近辺は常に臭って合流付近は空の色まで若干違ってたから
今でも洗濯物を外に干す気になれんのに


110: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:32:36.86 ID:X6wL6leX0.net
>>84
ディーゼル減らした功績は間違いなくあるよ
まあ本人はパフォーマンスのつもりだったのが、たまたま社会全体の流れになっただけだけどw


64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:23:02.76 ID:ToBovK7y0.net
ヨーロッパはまだ古い規制の車がたくさん走ってるからね。
でもユーロ5なら日本と同等。
新しいユーロ6規制は日本より厳しい。
日本の規制もユーロ6互換になるぜ。


85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:28:20.15 ID:ppIP22Xa0.net
>>64
日本はユーロ6と同じ基準を2009年から適用してるよ


140: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:39:15.67 ID:nYf2NuoM0.net
>>64
あほ
やっと日本の規制に追い付いたところじゃねーか>ユーロ6


67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:24:06.60 ID:i1VrnpxEO.net
直噴に比べ圧倒的にPM2.5排出の少ないポート噴射ハイブリッドのプリウス最強ってことだろ

ガソリン、ディーゼルともに直噴ターボ排ガスは当局の規制値以下でも人体への害悪に変わりはない


76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:25:52.02 ID:TZup+rVD0.net
欧州車の技術レベルじゃそうなるだろうな
やっぱディーゼルはマツダが最強だわ


96: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:29:40.18 ID:AKlDG2Dk0.net
だからこそクリーンディーゼルのマツダが売れてるんだよな


112: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:32:55.83 ID:TxU30mkC0.net
日本はディーゼル技術で後れを取っている!とか反日してたらこのザマですよ(´・∀・`)


113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:33:36.05 ID:iOjzYb/B0.net
>>112
そして日本からは世界一のクリーンディーゼル技術が生まれた


129: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:36:54.32 ID:1CPoFYaj0.net
マツダの新型デミオがかなり高評価を得てるのを感じ、
他メーカーがカウンター記事依頼したって感じだな。

ま、争え争え、そうして良いものができるならかまわん。


148: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:41:29.42 ID:IjqjkZBi0.net
>>129
本来マツダの株価が爆上げするレベルの話なのに
頭の悪い奴がマツダのディーゼルも良くないみたいな
勘違いをするからなあ。
レベル低すぎ。


139: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:38:26.27 ID:u6pLRPEZ0.net
なんか、EUが北京より汚染されていると言わんばかりの記事だな

ロンドンの計測地は 東京で言えば
「大原交差点など7つの計測地点で規制値をオーバー と言うこと」で
北京の比較的キレイなところにある
「北京測候所の観測値」とは 根本的に異なるんだよ

北京のPM2.5は 日本で言えば昭和30年代の「煤煙」が今問題になっているんで
昭和40年代の SOX 50年代のNOX はまだ注目されず
支那はこれから問題になる事項だよ


151: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 09:42:28.95 ID:BUHmHB1O0.net
>>139
北京大は数年前に呼吸器と発がん患者数の公開を中止してるから問題にならないと思うよ
これマジ


213: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 10:01:21.69 ID:IQSbfipA0.net
EUはあらゆるいびつな制度矛盾が噴き出してきた感じだな。
移民制度しかり、欧州市場を守るための環境規制しかり。
ロシアともめて今後のエネルギー戦略すらあやうい。


235: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 10:08:20.11 ID:A5o//VNr0.net
まぁ、ノルウェーとかディーゼル車が二酸化窒素NO2を大量排出するという理由で
大都市への進入を禁じる案まで検討してるらしいからな
徐々に大問題化しつつある
今更だけだなwwwwwwww


248: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 10:12:34.21 ID:IQSbfipA0.net
結局欧州市場をまもりたいがために作った規制で、
CO2ってのは後付だった。

だからこういう事態になったわけだが、
じゃあ規制強めるか、と言ってもそうはいかない。
なんせ本質は欧州車を守るための規制だからね。

なので今度は都市部ではEVを・・・みたいな、
話が出てきて、日本企業もそこらへんに対応して
EVの試験運用とかに絡んでいってるってのが現状。



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