16501

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404849953/

1: フライングニールキック(芋)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 05:05:53.34 ID:O1zyftQz0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
デミオディーゼル発売は2014年末頃になる見込み、SKYACTIV-D搭載
マツダではデミオのフルモデルチェンジが計画されている。そのスケジュールは、2014年8月発表、9月発売となる見込みだ。

http://car-research.jp/mazda/demio-diesel-2.html




そして、デミオディーゼルとして注目されている新開発のSKYACTIV-D 1.5を搭載したモデルは、2014年内を目処に販売される見通しだ。
9月に先行発売されるのは1.3Lと1.5Lのガソリンエンジン、SKYACTIV-Gを搭載したモデルのみということになるだろう。

(写真はSKYACTIV-D 1.5)
次期デミオのフラグシップグレードになるであろうディーゼルエンジン搭載モデルが少し遅れることは残念に感じるファンも多いはず。

新型ディーゼルエンジンのスペックが既に公式発表されており、その最高出力は105ps/4000rpm、最大トルクは25.5kgm/1500~2500rpmということであった。
デミオディーゼルのトランスミッションに6速MT、6速ATの2タイプ
デミオディーゼルに搭載されるトランスミッションは、6MTと6ATの2タイプがラインアップされる可能性が高い。

燃費性能についてはクラストップレベルとなることが約束されている。デミオディーゼルのJC08モード燃費は、ハイブリッドカーと軽自動車を除く
全車種でナンバーワンとなることが公言されており、これは少なくとも28.0km/L程度の水準を達成することを意味する。

SKYACTIV-D 1.5は燃焼効率が改善されることで排ガス中のNOxが大幅に低減されている。1.5Lの新型ディーゼルも2.2L同様に
NOx後処理装置を装備しておらず、車両価格のコストダウンが期待できる。


5: キドクラッチ(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 06:45:40.29 ID:z5ZC7UDP0.net
いまどき MT とか要るのか? 今どき


151: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 20:46:56.97 ID:qu4qEQye0.net
>>5
はい

ほしいです


157: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 21:44:53.02 ID:BTfXS0x50.net
>>5
最新仕様のエンジンでMTとか面白いじゃない。
MTの方が燃費が良いしね


19: ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 08:00:05.11 ID:5s2ECVcb0.net
>>1
>トランスミッションは、6MT

うむ


24: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 08:13:10.17 ID:lSytT6Tr0.net
6MTきらい
バックするのに間違って6速いれて発進すると
高速用ギアだから一瞬で100km/hまでいくからあぶない


36: バックドロップ(空)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 08:37:12.81 ID:haaWZeUQ0.net
>>24
なんか好きだぞ!


37: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 08:39:19.52 ID:2LAyOubF0.net
>>24
そんな簡単に100km/h行くならGT-Rを頑張って作った日産はアホだなw


51: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 09:31:43.81 ID:BNgTNxmJ0.net
>>24
そんな初動トルクあったら変速機いらんだろ。


61: キチンシンク(芋)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 10:14:26.92 ID:LQ4c7VdC0.net
>>24
高速で6速に入れるつもりが、間違ってRに入っていきなりバックする事もあるよね


62: ダイビングヘッドバット(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 10:21:33.66 ID:NyZUAJC20.net
>>61
あれはビックリするよな


86: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 12:55:50.96 ID:EJZ9GD+E0.net
>>61
フロントガラスにびたーん!ってなるよね


38: シャイニングウィザード(北海道)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 08:41:21.83 ID:32wgWpSd0.net
フルモデルチェンジで重たいディーゼルエンジンを積んでも
車重がさらに軽くなっているのだとしたらすごいのだが


96: ボ ラギノール(福井県)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:20:49.69 ID:zt+7eS2K0.net
>>38
シリンダーブロックのアルミ化ができるようになったらしいから、いままでのディーゼルより軽い


52: シャイニングウィザード(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 09:33:21.34 ID:Xhwdbnxd0.net
そのエンジン、スズキに供給出来ないもんかな
エスクードにヂーゼル欲しい


54: トラースキック(山口県)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 09:38:39.85 ID:twAek0sl0.net
デミオ・オフロードを出してほしいな。
山道・悪路ガンガン行っちゃうやつで、高速もへっちゃらって車。


74: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 11:24:33.20 ID:KFxVn8Ra0.net
どうせ4000回転くらいしか回らんのやろ?
3速ATと4速MTで充分じゃね?


75: レインメーカー(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 11:35:34.05 ID:AW3QbV9o0.net
>>74
2.2の方でも5,200回転まで回るんだが・・・

圧縮比が低い分部品強度を落とせるので軽量化されてディーゼルでは異例の高回転


93: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 14:36:00.32 ID:6dFiMjPA0.net
商用車にもディーゼル載せろよな


99: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:30:42.74 ID:TRoEvhDT0.net
なんやこの車オンチ化石おっさんスレは
トルクに任せて様々な速度域で1500rpm~前後で速度維持から加速、高速巡航何でも出来るわけやから多段ギアのほうがええんや
低回転高トルクでグリグリ引っ張れるわけ


119: キチンシンク(茨城県)@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 21:13:53.12 ID:Cmi6HCBV0.net
これ低圧と高圧のターボついてるみたいだけど
単純にターボついてるだけでも故障率上がるよなぁ
それが二個ってやばくね?


122: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 06:17:19.33 ID:OkEwDwdG0.net
>>119
デミオディーゼルはシングルターボだよ
VGターボってやつで普通のターボより加給の立ち上がりが早いらしい


140: ローリングソバット(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 16:33:52.25 ID:Ewd5uRYS0.net
>>1の内装
no title


実車の内装
no title

no title

no title

no title
no title


141: レッドインク(中国地方)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 16:37:14.08 ID:aiGvoUgS0.net
>>140
コンセプトカーって言ってしまえばそれまでだけど
市販車になると途端に陳腐化してしまうのどうにかならないのかな


185: リバースネックブリーカー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 17:59:16.97 ID:RaowpvkPO.net
4WDモデル出せば売れるだろうに、、、モッタイない。





2001: 気になるピックアップ記事