no title

引用元: ・【自動車】トヨタ 燃料電池車発売へ 世界初、12月にも [2014/06/04]

1: 夜更かしフクロウ ★ 2014/06/05(木) 01:42:30.03 ID:???.net
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014060402000127.html

 トヨタ自動車は水素を使った発電で走り、水しか排出しない燃料電池車(FCV)のセダンを十二月にも発売する。
次世代エコカーとして世界の自動車大手がFCV開発を競う中、世界に先駆け市販に踏み切り、新市場を切り開く構えだ。

 発売するFCVは一回重さ五キロの水素補給で五百キロ以上の距離を走行できる。
水素ステーションの整備が進む東京、名古屋、大阪、福岡の四大都市圏で先行して売り出す。
かつて一億円以上といわれた価格は一千万円を切る予定。
補助金などが受けられれば購入価格はさらに低下する。
国や地方自治体、環境問題に関心の高い企業や富裕層の購入を見込む。
十二月から車両を生産し、当面、月五十台前後を生産する見通し。

 FCVは、車に積んだ水素と空気中の酸素の化学反応で生じる電気で走る。
普及に向けてはインフラ整備が欠かせず、政府や関係業界は来年中に大都市中心に全国百カ所で水素ステーションを整備する計画だ。

 ただ、現状では想定通りに建設が進んでいないため、市販を先行させ政府に整備を促す。
日本発売とほぼ同時期に米国や欧州でも売り出す。


写真:東京モーターショーでトヨタ自動車が披露した燃料電池車の試作車=昨年11月

関連スレ:【自動車】トヨタ、燃料電池車量産へ…EVと競争激しく [14/01/27] (過去ログ)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391274261/l50




4: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 01:52:14.17 ID:YAluLSo/.net
> 一回重さ五キロの水素補給で五百キロ以上の距離を走行できる。

凄いけど高密度過ぎるエネルギーはトラブルがあった時にハンパ無い被害だろうな。。。
原発のプルトニウムも漏れだしたら手に負えないし。


127: 名刺は切らしておりまして 2014/06/06(金) 06:04:48.12 ID:+x2/MrSx.net
>>4
衝突して火災したとしてもガソリンの方が燃焼時間が長いんだと。
給油ステーションで漏れたとしても空気より軽いからガソリンよりかは危険じゃない
水素で一番危険なのは密閉された空間


5: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 01:56:43.39 ID:uehcpVHU.net
自動車はいろいろ研究しないといけないから大変だな。


15: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 02:13:59.82 ID:5sl9skMe.net
産学連携の九州大学の水素エネルギー開発

トヨタなど北部九州の自動車マザー工場生産開発拠点の連携成果が来たのか


19: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 02:46:37.55 ID:uF/n5R6B.net
水素燃料自動車とガソリン自動車との燃料タンク破損の比較実験。
no title

左が水素、右がガソリン。


50: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 07:13:19.89 ID:k/MlDe/C.net
>>19
燃料電池車のほうの後半のコマが見切れているが、水素が噴出しただけでお㍗るの?ww


23: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 02:57:28.64 ID:czCR1ZpX.net
5キロの水素っていくらするの?


30: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 03:37:50.82 ID:19HgrLPX.net
>>23の疑問がいちばん大事なことだ。


25: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 03:18:02.51 ID:H8MGKo4t.net
産油国から邪魔されずに成功するんかいな (´・ω・`)


27: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 03:20:54.79 ID:L/xKLedv.net
>>25
それは大丈夫、水素は石油を使って作ってるからw


37: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 06:00:05.42 ID:KyXhoxQk.net
>>25
次世代エネルギーの研究には産油国も大金つぎ込んでる
原油と一緒に枯れる気はないようだ
だからこそ他国の研究を抹殺しまくってる!というのは流石に斜め上すぎる


32: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 05:11:10.71 ID:pSsozJ7m.net
>価格は一千万円を切る予定。

よくここまで値段下げられたな。すげぇわトヨタ。


45: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 06:36:44.69 ID:ohVQ0iRU.net
関連スレの方に他社の動向が載っている

> ホンダも、燃料電池車を2015年に一般向けに発売する計画だ。20年を目標に、
>より安価で小型の燃料電池を開発するため、米ゼネラル・モーターズとの共同開発も進めて
>おり、トヨタに対抗する考えだ。

>■分かれる戦略

> 日産自動車も独ダイムラー、米フォード・モーターと燃料電池の共同開発を進めているが、
>次世代エコカーの軸足はEVに置いている。


46: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 06:43:14.60 ID:tDWzzAHB.net
>>45
やっぱ、トヨタが1強で他が追従する形だな。
10年以上前の次世代燃料車開発競争の頃に、トヨタ以外は諦めちゃったからなぁ・・・
全方位開発やってたのトヨタだけだったし


52: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 07:20:56.29 ID:rBNxgyGn.net
水素はどうやって作るの?
製鉄所からもって来るの?

水素を水素ステーションに運ぶのにもコストとエネルギーは必要だぞ


56: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 07:32:39.95 ID:1OanOOOu.net
500キロ走れるのはいいな。
EVなんて200キロ走れないもん。


60: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 07:55:21.17 ID:9zQ16fUQ.net
燃料電池車

車それぞれ、数多のユーザーが燃料電池で発電しながら公道を走る意味あるの?
インフラとして巨大な燃料電池プラントをつくって電力を供給した方がよぐね?

そろそろ二次電池もブレイクスルーするだろうし?


62: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 07:59:22.81 ID:pEi7Cy4I.net
>>60
>二次電池もブレイクスルー
大容量(500km走行可能)かつ急速充電(1~2分)になれば、
世の中激変しそうなんだけどな。


64: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 08:03:51.31 ID:9zQ16fUQ.net
>>62
急速充電(1~2分)
無理だなw

電池スタンド作って
カートリッジ式フル充電二次電池と
2分で交換なら可能かもしれんが


66: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 08:08:33.84 ID:9Sk+EY43.net
この値段ならテスラのモデルS買っちゃうだろうな
リーフも最近よく見るし電池ステーションもそれなりにあるし
本気で売りたいなら未来っぽいデザインよりLSをもっと高級にした感じのセダンが良いんじゃない?


103: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 17:12:12.07 ID:ugjZUwBB.net
>>66
プリウスはわりとダサい形でも売れたな。
他者からも電気自動車が出てきた昨今改めて選ばれるかどうかはわかんないけど。


73: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 09:55:56.10 ID:4WfomL0e.net
正直どこから見ても無理筋なんだが無知な人はたかが航続距離
その一点だけで一番有望だと思ってるんだろうなあ
それ以外は何一つガソリン車はもちろんEVより上な部分はないのに


75: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 10:17:04.79 ID:k/MlDe/C.net
>>73
クルマだけを見て戦略を見ないとはこのことww
静岡にある軽質油の油田が全国津々浦々にあって湧き水の如き湧いて出ているなら
(リチウムも同じく石灰石のごとく産出しているのならば)たしかにこれはただの道楽だろうよww


77: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 10:31:16.10 ID:zRF9w191.net
>>73
トヨタ、ホンダ、日産、石油業界が連携して東京、名古屋、大阪、福岡で既に水素ステーション建設が進んでる。


79: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 10:39:40.32 ID:oyTN1g3J.net
>>73
じゃあ問題点を具体的に列挙してくれないか?


88: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 15:12:14.55 ID:HM9/hNBp.net
>>77
まあ無駄な税金でしょう

>>79

技術的問題(大量にある)、インフラ、価格、白金がないと作れない、
など大量にあるが。一つでも解決できる話ができるのかお前。

あと、俺は勝るとこはないって言ったんであってね。
例えばうたい文句にしてるエコだってEVより悪いから。
航続距離だって別にガソリン車より良い訳じゃない。
ガソリン車やEVの方が下の所を言ってみ?


96: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 16:42:12.93 ID:2KtcLgUL.net
>>88
白金については、本日の記事でこんなのがあるよ

微生物酵素で燃料電池向け触媒 発電力、白金の1.8倍 九大
2014/6/5 11:33
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0500Q_V00C14A6CR0000/



102: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 17:07:49.67 ID:a7aKtwNa.net
触媒そこまで進化してたんだな


82: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 11:57:47.71 ID:5a/pacBW.net
FCVの課題

燃料電池本体
・スタック価格
→もう一桁下げたい
・スタック耐久度
→最低10年10万キロ

水素
・供給方法
→鉄鋼の副産物、原発、ガソリンや天然ガスから改質
・供給量
→鉄鋼のみではいずれ全量まかなえなくなる
・供給価格

インフラ
・ステーション網の充実
・Well to wheelエネルギー効率
→輸送時の損失、充填時の損失 EVやガソリン車を超えられるか


98: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 16:45:04.89 ID:zzbo9Aa/.net
>>1
欧米勢はまた「本命はEV」とか言って、その間に特許を全部トヨタに持っていかれるのかw

HVでなにも学んでないなw


108: 名刺は切らしておりまして 2014/06/05(木) 17:25:20.32 ID:k/MlDe/C.net
>>98
EV普及のカギはどれだけ欧米が戦略資源を産出する途上国の憤憂を制せるかに
よるだろうww技術的なところには、それほどカギはないww
トヨタがこの機を選んだのは欧米がしばらくはウクライナでの失態を続けるだろうと
いう見込みを持ったたからだと考えられるww


132: 名刺は切らしておりまして 2014/06/06(金) 08:27:41.93 ID:6mYxgZEg.net
何度も言うが、燃料電池車はエコだからチョイスされるべきなのではなく、石油に
振り回されなくなれるからチョイスされるべきということww
石油がこの先もずっと安定的に供給されることが確約されるのならばディーゼル
でもいいが、そうではないから燃料電池車ということになるww



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