2012012915472036a

引用元: ・【話題】 テレビ業界激震 「ダイハツショック」

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:20:34.84 ID:???0.net
5月半ば、民放各局の2013年度決算報告が出 い、前年度比44.8%の大幅減益となったフジテレビを除く大手4社は軒並み増収増益となった。
フジの減益は「広告収入の悪化とサンケイビルの子会社化で負債を抱えたことが大きい」(経済紙記者)と見られているが、
かといって他局が顔をほころばせているわけではない。収入の柱であるスポンサー収入に明るい見通しが立たないのが理由だという。

「昨年は“当たり”の番組が多かったのでスポンサー離れに歯止めがかかったが、
今年の“不作”を目の当たりにした大手企業は早くもCM離れを模索している」(広告代理店関係者


ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

そんな中で、テレビ業界に「ダイハツショック」と呼ばれる激震が起きた。

ダイハツといえば、「タント」や「ムーヴ」などのスポットCMを数多く提供する民放の大スポンサー。
CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。

だが、4月24日に行なわれた決算発表会で、ダイハツの堀井仁・上席執行役員が「コペン(6月発売の軽スポーツ車)から、
(車種によっては)マス広告は打たない試みを始める」と発言した。前出の広告代理店関係者はいう。

「自動車メーカーに限らず、家電業界などでもイメージ広告で不特定多数の視聴者に宣伝する手法に疑問を感じている企業は多い。
“確実に商品に興味のある人に訴えることができるネット広告のほうが費用対効果が高い”という考え方が広がりつつあるように感じます」

さらには、『明日、ママがいない』(日本テレビ系)が差別を助長するとして批判を浴び、
全スポンサーが降板した「明日ママショック」の影響を心配する声もある。

「以前に比べて、番組に対する視聴者の目は格段に厳しくなっている。
イメージを最優先するスポンサーにとって、テレビにCMを出すリスクが大きくなっている」(大手企業の宣伝担当者)
http://www.news-postseven.com/archives/20140605_258931.html


2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:22:06.79 ID:O0z2z6yv0.net
TVを見ること自体がリスクになりつつある


113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:46.17 ID:qLc5dTnU0.net
>>2
他のメディアと比べたら、単位時間あたりの情報が薄くてノイズ多すぎるもんな
情報媒体というより洗脳装置だよ

787: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:59:45.95 ID:IF1LnKG6i.net
>>2
しかし、優れたドキュメンタリー番組を制作してる人達もいるんだよ。
しかしそういうハイレベルな番組は視聴率も悪いので深夜枠に追いやられる。


935: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 18:38:57.06 ID:onKTeq0W0.net
>>2
テレビは洗脳装置ですからね


942: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 18:43:27.52 ID:x/qtIjQi0.net
>>935
愚民政策の装置として十二分なほどその役割を果たしたよ


960: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 18:51:26.90 ID:ywNrJNPU0.net
>>2
名言だな


9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:23:45.17 ID:4/Jq9YwS0.net
マスゴミによるダイハツのネガティブキャンペーンが始まるってこと?


15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:33.38 ID:YbsB5j9e0.net
>>9
そんなことをしたらトヨタを敵に回す
親が強いからできる芸当。


352: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:06:00.84 ID:n8XCEtUR0.net
>>15
> 親が強いからできる

まあ、その通りだな・・・


572: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:28:22.16 ID:XQdOkyEK0.net
>>15
トヨタはアメリカでプリウスのブレーキが効かないって責められた時、日本のメディアも一緒に叩きまくったので広告半分にしたよ
ちなみに政府もトヨタをバックアップをしなかった。当時は鳩山だったからね


982: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 18:58:34.26 ID:XVwwgZ410.net
>>572
あの状態から立ち直った、
いまいち安心感のなかった(前任までの外様の工作もあったが)
創業家社長章男氏は頑張ったと思うわ。

トヨタ嫌いなやつ多いけど、少なくともここ数年は
日本の経済社会を支えてる会社。
無理に中国進出しないでほしいわ。


13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:27.32 ID:4iwDA8rF0.net
<ヽ`Д´> ダイハツはネトウヨ!


23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:08.78 ID:F88qxsII0.net
マスゴミが偏向報道するせいでCMを打つ事がリスクになり始めてるからな
テレビ人口も減り続けネットに時間を割く人の割合が増え続けてるんだから
なにもリスクを負ってCM打つより自社のサイトで宣伝したほうが安全で低コストだ


54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:31:22.45 ID:VEb6R9Q6O.net
CMはトイレタイム。


63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:39.10 ID:V5qkim4D0.net
トヨタがダイハツを使って実験するんじゃねーの?
うまいこといけばトヨタのCM撤退もあるで。


80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:35:03.79 ID:6An/5L2l0.net
>>63
それだ!!


100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:38:18.41 ID:3noEWykC0.net
>>80
いや、それはないよ。
自動車大手はスポンサーとしてTV局、新聞の上に立っておけば
不利な報道とか抑えられるし。この意味合いは大きい。

余程デカイのはTV新聞も扱わざる得ないはそういうのは阿吽の呼吸だし。

ネットなんかも今はいいけど、しっかり資本が入って金が流れだすと
今のように自由になんでもってのはなくなる。ネットメディア自体が今のマスコミの様に
資本に尻尾振って動き出すし。


78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:34:53.25 ID:mQjCViMd0.net
これだけスマホが普及すると
対象年齢を絞った広告を打てるからな
このユーザーは20代だから
このユーザーは30代だからって


106: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:05.05 ID:BPdU1+ij0.net
ダイハツたたきは出来ないだろうね
後ろにトヨタがいるし
弱き(ノイジーマイノリティ)を助け強き(サイレンとマジョリティ)を挫く
流石正義の味方マスコミ様だよw


128: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:54.38 ID:xELOKs290.net
「新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・衛星・ネット」の2005年と2013年の広告費比較(電通調べ)
2013 年(1~12 月)の日本の総広告費は 5 兆 9,762 億円

新聞広告費(億円)
2005年 10,377
2013年 6,170

テレビ(億円) 
2005年 20,411
2013年 17,913

ラジオ(億円)
2005年 1,778
2013年 1,243

雑誌(億円)
2005年 4,842
2013年 2,499

衛星メディア関連広告費(億円)
2005年 487
2013年 1,110

インターネット広告費(億円)
2005年 3,777
2013年 9,381

テレビは何とか耐えているが、他は4割以上減少している
一方でネットやBSなどの衛星は倍以上に伸びている。


901: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 18:29:12.25 ID:4k27YcTr0.net
>>128
TVとネットの差が
思ってたより早く縮まってるな・・・

って書き込む日がすぐ来るだろうとも予期はしてたけどねっ


131: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:42:34.80 ID:pSspfWBl0.net
俺は小学5年の時から確信していたこと。テレビや新聞、ラジオで広告を打っても何の意味もない。
俺はCMの意味が分からん。
1億3千万人の1人の例外もなく、CMを見たから買うとか、そのメーカーの人気が上がるなんて皆無。
俺はそんな奴を見たことがない。
店に置いてあるので買うだけ。一般人の感覚なんてメーカー名とか、CMで見かけたとか関係ない。
断言できる。CMは売上げに一切影響しない。サッカーや野球のスタジアムにある広告も一緒。何の意味もない。

1人も聞いた事ないもん。CMで見たから!とか、スタジアムに、そのメーカーの広告があったから買った!って奴。聞いた事ない


163: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:46:55.26 ID:3noEWykC0.net
>>131
広告にはブランディングのためと直接購買のためと2種類ある。
お前が言ってるのは後者の広告で、TOYOTAがやるような広告は前者。

キー局が全国ネットで流すCMなんかはほとんど前者の広告。
一方地方TV局が地方だけにスポット的に流すCMなんかは後者の広告が多く、
これは直接足を運んでもらったり、買いにきてもらうようなことを目的とした作りの広告になる。

プロモーションの初歩の初歩。


195: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:49:58.66 ID:t11Q6x/Y0.net
>>163
後者はビックカメラみたいのが代表例だな


134: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:42:57.26 ID:y2x5/egI0.net
スポンサーは本当にバカ、テレビや電通に日本一の年収与えて自分たちはその半額なんだから


147: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:44:23.66 ID:asLRt9CP0.net
>>134
わかっちゃいるが、スポンサー下りて言われもない悪評を垂れ流されることを恐れてる


222: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:52:30.36 ID:/u0D6UvX0.net
>>147
つまり893じゃん


160: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:46:17.33 ID:XpFSdVS2O.net
YouTubeの強制広告は印象悪くなるからやめた方がいいぞ


174: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:48:01.51 ID:vGciDtqL0.net
>>160
もう少しマイルドに見せる方法にすりゃいいのにね
バナーを下にずっと表示とか


262: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:55:27.03 ID:sSrtAbjy0.net
>>160
その通り。あれは最低のやり方。
目的を持って今まさに何かをしようとして居る人の邪魔をして居るだけだからね。
そんな事より、YouTube内で検索を掛けた時に有効なCFがヒットする様にしておくべき。
それが最も賢い宣伝方法だ。


426: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:12:58.00 ID:9pHSeOd10.net
>>160
待ってる秒数だけ憎しみが溜まっていくw


200: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:50:32.65 ID:Grm1bVF50.net
>>1
商品にリンクしたコンテンツに金を出さないからこうなる
バンダイとサンライズがガンダムシリーズのアニメを作り続ける…みたいな
時間帯でCMを打って番組の内容を吟味しないからイメージダウンの原因になっただけだろ


204: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:50:52.46 ID:GyjUzcbP0.net
テレビに誠意を感じられない→宣伝も胡散臭く感じてしまう

この負の連鎖がもうね


230: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:52:49.82 ID:ObWcxQCy0.net
TVみないからな tvcmやめてコスト下げてくれ
特に軽はそうした方がいい


299: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:59:28.42 ID:8LvN5cGu0.net
ニュースキャスター
「ダイハツ「ムーヴ」と軽自動車が衝突し、2人が死亡、3人が重傷を負いました」


323: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:01:54.98 ID:t11Q6x/Y0.net
>>299
そこまではやらんと思うが、
事故現場の映像でわざとらしくエンブレムをアップで映したり、
そうゆう陰湿なことはやると思う。


486: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:18:02.27 ID:CGQe23kZ0.net
>>299
フジテレビがやりそう


318: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:01:23.92 ID:AoIc4te70.net
まさかテレビがマスメディアとしての
役割を終えるとわな


336: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:03:29.22 ID:Jz03dreD0.net
>>318
おれもここまでオピニオンリーダーとしての役割が終了してしまうとは思わなんだ
っていうか若い人たちに疎まれる存在になってしまうとは
時代の潮流を読み誤ったなテレビ局


319: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:01:32.97 ID:RHofX75q0.net
アマゾンが近々中古車を売るらしい、新車もいずれ送料無料でやるだろう。


326: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:02:13.77 ID:0ChiE2wF0.net
>>319
まじで?
車売るの?


354: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:06:06.99 ID:uKRz2qxu0.net
>>319
登録とか手続きとか新車の場合は車検とか全部購入者がやる感じで代わりにお安くとかそんなんやるのか?


337: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:03:33.81 ID:f3mDiB0P0.net
この中国企業の自動車のCMなんて
https://www.youtube.com/watch?v=M7FIvfx5J10


すご過ぎて7300万回見られてる


340: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:03:49.97 ID:t07JI/Kl0.net
「こないだテレビのいいとこであんたんとこのCM入ったから買わない」
テレビ見てないけど


343: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:04:18.84 ID:xELOKs290.net
トヨタが「CM料金もっと安くしろ」とか言いだしたら死ぬかもな


358: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:06:37.58 ID:RHofX75q0.net
>>343
トヨタは中日新聞を殺しかけた前歴がある、あの時殺しておけば・・、

中日新聞の社長が泣きを入れて手打ちを行ったが、左翼社員はまったく懲りない。


355: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:06:12.37 ID:RllhFOkJ0.net
テレビのスポンサー離れはいいことだが真っ先に離れなきゃいけないのは
関口や古舘などほとんどの偏向報道番組だろ。

ああいう番組に金出して日本は駄目だって不景気煽って自分たちの商品まで
売れなってりゃ世話ない


379: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:08:47.64 ID:VHAN8z1+0.net
>>355
逆だろwスポンサーのテレビ離れな
そういう番組のスポンサーも緩やかだが離れるんじゃないかな
時間はかかるだろうけどね


350: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 17:05:38.03 ID:whFD/Lpb0.net
次は本丸の電通をどうにかしますか