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引用元: ・【自動車】スバルブランド絶好調で際立つ富士重工の実力 2014/05/17

1: 北村ゆきひろ ★ 2014/05/17(土) 20:31:12.01 ID:???.net
「為替以外のところで営業利益が増えている状況になっていて、会社の実力が強くなってきた」

 富士重工業の吉永泰之社長はこう喜んだ。
同社が5月9日に発表した2014年3月期連結決算は売上高が前期比25.9%増の2兆4081億円
営業利益が171.1%増の3265億円、そして当期純利益が72.8%増の2066億円となり、いずれも過去最高を記録。
営業利益率は13.6%で、トヨタ自動車の8.9%を大きく上回る。もちろん、業界トップだ。

 その理由は言うまでもなく車の販売が好調なこと。なにしろ82万5000台と前期に比べて10万台超、14%も伸びているのだ。
しかも、「今もお客さまにお待ちいただいている状況で、本当に申し訳ない」(吉永社長)とうれしい悲鳴を上げている。






 今期(2015年3月期)もその勢いは続き、販売台数は11%増の91万6000台を計画。 
そして売上高は13.0%増の2兆7200億円、営業利益は4.1%増の3400億円、当期純利益が4.1%増の2150億円を 
見込んでいる。 
売上高の伸びに対して利益水準が低いのは、将来のための投資を増やす予定にしているからだ。 
文字通り、富士重工は絶好調な自動車メーカーといっていい。 

 おそらくこの状況に一番驚いているのは富士重工の関係者かもしれない。 
なにしろ10年ほど前まではいつ消えてもおかしくないといわれていた会社だったからだ。 

 1990年代までは、ピンチになるたびに当時の親会社である日産自動車や 
メーンバンクの日本興業銀行(現みずほ銀行)の支援を仰ぎ、なんとか乗り切ってきた。 

2000年になると、日産が経営不振に陥り、富士重工株を売却。 
それをゼネラル・モータース(GM)が引き取り、GMの支援を得ながらの再出発となった。 
ところが2005年、そのGMが業績悪化で20%の保有株をすべて放出。 
その一部をトヨタ自動車が買い取り、富士重工はトヨタグループ入りした。 

それによって、富士重工は大きく変わらざるを得なかった。 
というのも、提携交渉でトヨタから厳しい言葉を浴びせられていたからだ。 
トヨタ幹部はホワイトボードに十文字のグラフを描き、横軸に「乗用か商用か」 
縦軸に「実用志向か、スポーツ車のような走りを求めるか」。さらに販売台数をイメージした円を描いた。 

よく見るとスバル車とトヨタ車の円が微妙に重なっている。 

 そして、こう言い放った。 

 「これ以上、トヨタのゾーンの円に入ってくれば即座にたたきつぶしますから、そのつもりで」 

 トヨタの傘下にいながら、トヨタからいかに離れるか。富士重工の生きる道が決まった。 
当時、富士重工の業績は売上高1兆4465億円、営業利益420億円、当期純利益182億円と停滞が続いていた。 

 トヨタグループ入りしてから富士重工は大胆な事業の取捨選択を行い、経営資源を強みに集中。 
軽自動車生産や風力発電事業などから撤退し、自動車事業の強みに投資した。 

それは「安心と愉しさ」を追求した走りに関わる技術だ。その象徴的なひとつが衝突安全システム「アイサイト」である。 
同時に、トヨタから原価管理の手法を学び、1台あたりの収益性を大きく上げることに成功した。 

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140517/bsa1405171802001-n1.htm


6: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 20:37:54.78 ID:eEsLGmCw.net
スバル、マツダ、スズキには頑張ってもらいたい。


9: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 20:39:15.54 ID:3c4/hxd9.net
レヴォーグこけたら国内ジリ貧なのに余裕だな。


10: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 20:40:26.55 ID:nqu/P4+M.net
>>9
北米しか見ていないような気がします


143: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 07:44:20.28 ID:8OFSR8rr.net
>>9
でも、俺はレヴォーグ欲しいよ
十八番の4WDに加えてアイサイトVer3とクルーズ時のブレーキ保持、レギュラー仕様の直噴ターボに魅力を感じる


14: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 20:47:30.64 ID:5uHfUz1A.net
スバル車の動画が海外で良いイメージ作ってるみたいだけど
実際の維持考えると日本で余り売れない理由が外人にもわかるだろうねw


106: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 00:50:37.16 ID:5z3XXRer.net
>>14
なあ。。アメリカってガソリンが安いんだぜ。
自前でも採れるしな。


225: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 12:45:08.38 ID:ayoSoTrr.net
>>14
実際の維持って?
トヨタほど壊れないってことは確かにないけどね、4,5万キロ程度なら壊れないっしょ


16: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 20:51:37.51 ID:7rVZuR5s.net
高校時代の恩師がスバル大好きだったな
「国産4WDはスバルが最高なんだ」って言って


268: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 14:48:42.19 ID:/CgSaUvV.net
>>16
自動車雑誌の評価もそれに近かった


19: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 20:57:29.27 ID:6/qZWM3D.net
トヨタグループ にスバル(富士重工)は入ってないぞw

本当に経済ニュースの記者が書いたのか
マジで言ってるなら、相当にヤバイ経済オンチだぞww


218: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 12:20:28.51 ID:dVPNWgpu.net
>>19
トヨタは、富士重工の株式15%を持っている。
だから、トヨタ86にスバルのエンジンが搭載されている。
15%で、トヨタグループというかは曖昧だけど。


28: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 21:06:24.76 ID:UotmIk9i.net
軽撤退だけは今でもいただけない


50: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 21:37:11.00 ID:SlgEE0mw.net
>>28
軽は利益率が低くて薄利多売が前提だから
高級化路線に合わなくてパージされた。

最近の傾向として、日立、パナソニック等いろいろ手を出して利益率が低下した大会社が再生するのは
利益率が高い分野等、得意分野に絞り込んだ企業の再生率が高い。

逆にあれこれこだわって死にそうなのがソニー

まあ、一つに絞り込んだ挙句袋小路に陥って死にかけてる任天堂みたいなのもいるが・・・


59: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 21:49:33.16 ID:UotmIk9i.net
>>50
そりゃあ利益率が低くて、普通車と比べて儲からないのは百も承知
でも利益が出ている間ぐらいはやろうよと思った。儲かってないならまだしもなぁ 
モノとしては非常に良いのに残念でならない もちろんサンバーのことね


101: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 00:13:10.40 ID:mhhQAAND.net
>>59
機会損失って言葉知ってる?


46: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 21:22:05.93 ID:x2L08dE1.net
スバルが先行している運転支援システム
アイサイトが他社より有利なのは
車種構成がAWD+CVTでシンプル
そのために制御と応用が圧倒的なんだよな
車種が全天候型のAWDで特化しているのも有利
弱小のくせに自動運転化へも巧く移行できそう


62: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 21:57:17.04 ID:VdkRzasw.net
スバルのエンジンはスムーズ過ぎて4気筒とは思えないんだよな。すげえ。
あと、ドコドコ音を復活させてほしい。


84: 名刺は切らしておりまして 2014/05/17(土) 23:01:50.61 ID:ONtgjpXu.net
スバルの車が映画に登場
http://www.youtube.com/watch?v=KEec-zfxiQQ



188: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 09:28:32.55 ID:RvkPhrk7.net
スバルのEyeSightと
トヨタのカーナビを合体させて
自動運転システムを開発すればイイよ。

スバルはトヨタ傘下の企業なんだから。


189: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 09:31:39.63 ID:IZ0piodi.net
軽自動車を新規格800ccにしてさ
プラットホームをスバルとトヨタ、
エンジンをスバルとヤマハが開発
800kg 水平対向2気筒ターボをRRにぶちこんで

スバルはサンバー 復活
トヨタはヨタ8  復活


221: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 12:27:54.93 ID:htJ3Vhfr.net
SUBARU "WRX STI vs StickBomb
https://www.youtube.com/watch?v=PvQ9InhEKu0



228: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 12:49:32.84 ID:vubPKC5Y.net
レヴォーグ
no title




インプレッサ
no title

XV
no title

フォレスター
no title


233: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 13:05:11.01 ID:0VgIDg4G.net
>>228
いまどきの日本車でここまでやるとは
清々しささえ感じるわ


250: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 13:37:04.93 ID:g6hakwdE.net
>>233
凄いコストカットだなw
まぁスバルの乗用車は全部一つのプラットホームって事の証明だわな


292: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 19:47:12.95 ID:7vjXAcq3.net
ボクサーディーゼル国内販売してくれ!


296: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 21:36:29.14 ID:/3TjYYom.net
スバル車って国産他メーカーの同等車種に比べると割安なんだよな。
買ったことないんで、ウェブでポチポチ見積もり作ってみただけでの印象だけど
何であんなに安く作れるのか不思議だわ。逆になんか見えないところで手抜いてるんじゃ
ないかって心配になる。内装しょぼかったりするの?


298: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 21:41:10.23 ID:XZMxm7PO.net
>>296
樹脂部品が紫外線劣化で変形と挫ける程度です


306: 名刺は切らしておりまして 2014/05/19(月) 00:12:28.31 ID:lOYOwSqJ.net
スバルは雪国使用に特化してるのかな。
泥のついた長靴や吹雪で雪にさらされたヤッケで乗っても雑巾一拭きで汚れが取れる。
ワックス掛けて飾っとく車でははいわ。


313: 名刺は切らしておりまして 2014/05/19(月) 04:38:28.03 ID:GMGt7iyd.net
今でもまだTYPE R乗ってるぜ。1回エンジンブローしたけど。
スバルは良い車だが、長く乗ろうと思うと凄く金がかかるな。
長期運用のトータルコストではトヨタの方が良いだろう。


278: 名刺は切らしておりまして 2014/05/18(日) 18:26:35.23 ID:3RUsPyhD.net
スバルブランド誕生55周年記念


311: 名刺は切らしておりまして 2014/05/19(月) 03:27:47.21 ID:5uCE300L.net
スバルはドライバーに要求する
マツダはドライバーに合わせる
トヨタはドライバーは部品



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