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引用元: ・スズキ 軽自動車 ハイブリッド時代がついにきたか?!燃費40km/L台へ ハイブリッド技術発表!!

1: ファイナルカット(芋)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:00:28.14 ID:Nh/Y6l1L0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
スズキは2014年4月16日、ハイブリッドシステムなど小型車向けの新技術を開発したと発表した。
開発したハイブリッド技術は、減速時のエネルギーを電気に変えて蓄えるスズキの技術「エネチャージ」を応用し、加速時にエンジン駆動を支える仕組み。
小型の電池とモーターを使ってエンジン駆動時をサポートする「マイルドハイブリッド」と呼ばれるタイプ。市販に向けてはコストの低下が課題
という。

http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-231.html



https://www.youtube.com/watch?v=QA-9xIP43W0


2: ジャーマンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:02:11.75 ID:9LVGHbqv0.net
早漏もハイブリッドで治るかな


3: フロントネックロック(群馬県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:02:49.41 ID:Wsn4ae+p0.net
こないだすげえハイブリッドなハゲ見たわ


71: フランケンシュタイナー(禿)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 07:46:46.92 ID:3KOgWu3Ai.net
>>3
どういうハゲなんだよ


78: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 10:57:25.22 ID:u6XhR6aL0.net
>>3
呼んだか?


5: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:03:55.16 ID:geziw0FA0.net
ツインハイブリッドは電池重すぎて純ガソリンエンジンのツインより燃費悪かったらしい


6: エルボーバット(静岡県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:04:17.73 ID:fgKbng2v0.net
燃費40が本当なら10リットル入れば十分だな


8: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:05:22.84 ID:9NeZiUuC0.net
まずは、錆びないワゴンRを作ることから始めたらイイんじゃね


9: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:08:00.48 ID:QuCGfs6F0.net
電気とガソリンだとモーターが別々に要るんだよな
水素とガソリンでロータリーエンジンでうまくすればモーター一個で済みそうじゃね?
ロータリーの燃費悪いけど


10: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:10:01.43 ID:QuCGfs6F0.net
と思ったらすでにあったわ
http://www.mazda.com/jp/technology/env/hre/


12: フルネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:13:28.47 ID:VIPIH25U0.net
エネループ200本くらい積んでバッテリーにするのか?


18: 垂直落下式DDT(空)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:20:01.03 ID:/zDFBAfv0.net
ハスラーハイブリッドはよっ!


20: ジャストフェイスロック(四国地方)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:22:41.76 ID:EmlFLLFy0.net
軽自動車にバッテリー積むスペース残ってるのか


69: エクスプロイダー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 06:31:38.23 ID:gTcVKWc30.net
>>20
一般的な車のバッテリー、四角くて重くて場所取る時代は終りつつある。
ELパネルみたいな、ぺらぺらとまでは行かないが極薄バッテリーがもう開発、実験段階にある。
実現すれば腹下に積んだりボンネットの板中に入れたりと幅が広がる。


88: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 12:55:39.74 ID:67cefVac0.net
>>20
すでに搭載されてるだろ。
エネチャージで調べろ。


23: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:26:32.31 ID:yPcRbcCz0.net
ハイブリッドになってもブレーキランプが片方キレやすいのは相変わらずなんだろ?


28: イス攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:30:14.17 ID:Qp5iPTu/0.net
>>23
最近のはLEDだから大丈夫じゃね?


32: ラ ケブラーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:30:50.79 ID:1loFeEoD0.net
アルトきゅう~んの燃費が上がるの(´・ω・`)?
燃費もいいけど高速走行も考えてよSUZUKI(´・ω・`)。


34: オリンピック予選スラム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:35:09.60 ID:O/RL+aT80.net
しかし鉛バッテリーていつまで使う気だ
単車が鉛バッテリーだったけどイモビとかで放電酷くて
いっつも空になって2年に1回バッテリー変えてたけど
Shoraiバッテリーとかいう米製のLiバッテリーにしてからは絶好調
捨てるに捨てられないしいい加減やめればいいのに


37: ジャーマンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:38:20.10 ID:6dkOQPqL0.net
>>34
やろうと思えばいつでもLiバッテリーを採用できたトヨタがPHVプリウスまで採用しなかったのは
コストの問題じゃなく、どうしても長期的な信頼性に疑問があったからだって言ってたな
ホンダみたいに「失敗しちゃった許してねテヘペロ(・ω<)」ができないから


38: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:40:03.33 ID:NPZAaXxu0.net
結局燃料費を後で払うか高価な車体に先に払うかだからかかる金はあんまり変わらないんだよな


41: ファイヤーボールスプラッシュ(北陸地方)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:43:33.62 ID:PDcFk2PV0.net
>>38
それ以前の話として、HVシステムを積むと車重が増えるんだよ。
なので、小さな車には不向きなシステム。


46: マシンガンチョップ(北海道)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:52:17.00 ID:Rr5vBATF0.net
>>38
>>41
俺は軽に興味ないが、ここの社長は恨みをはらすような発言してたよなw

燃費50リッターの車が近々発売されてもおかしくないような怒りを感じたぞ。


40: 目潰し(千葉県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:43:04.56 ID:BcT68v0h0.net
隼のエンジン載せたアルトと
ベコのエンジン載せたアルト出せよ


需要は無いと思う


49: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 00:47:40.16 ID:HtuBMxxd0.net
>>40
カプチーノじゃダメ?
http://youtu.be/-DilUFbKLgk



42: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:43:38.55 ID:v6imhq3F0.net
論文1

エネルギー保存の法則から考察すると,いくらブレーキのエネルギーを回収して電気に変えても、
さほど燃費アップに繋がるとは考えにくい。ないよりはマシなのか,
あるいはバッテリーとモーターの重量分かえって発進時に余計なガソリンを燃やさなければならず,
厳密な検証が必要である。


アメリカと日本で発表されている燃費のギャップ。↓

2015年登場の新型プリウスは燃費さらに向上 アメリカ燃費21.2km/L(日本燃費32.6km/L)から23.4km/Lへ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1378098259/
ハイブリッド+燃費+元を取る
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%8F%E3%A4%E3%96%E3%AA%E3%83%E3%89+%E7%83%E8%B2%BB+%E5%83%E3%92%E5%8F%E3%8B


44: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 23:46:44.93 ID:8S2nUVug0.net
>>42
アメリカを走った事がある人ならわかると思うが都市部の渋滞なんて極一部なんだよ
向うはハイウェイでも起伏が結構激しい上に上限110㎞だから


54: フォーク攻撃(香川県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 02:28:14.43 ID:4Ij3D+Zk0.net
東京大阪間の距離が400㌔くらいだから

上手くいけば往復3000円でいけるのな

いやいけないけどな


61: ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 03:59:20.23 ID:0i+mk3kx0.net
>>1
車の値段が高くなるから結局は高く付く、ガソリン代で得するわけなじゃないって事なんだよね。
つまり、
地球にやさしいという気分を買うわけだ。ま、貧乏人には無関係だから単に財布に優しいガソリンエンジン車をかえばいいだけw


65: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 05:42:00.57 ID:OI6Xb/zX0.net
>>61
高くなった分くらい数年でとりかえせるだろ。


64: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 05:33:36.34 ID:hdmj3RjF0.net
みんな勘違いしてるようだが
メーカーがハイブリッド採用したがる理由は
実燃費の改善ではなくて
カタログ燃費の改善が大目標なだけ
要は売り上げに直接繋がるからだ
ユーザーの出費が却って増えるかなんて
全く無視しているからな


86: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 12:41:35.97 ID:OptyFaqP0.net
>>64
トヨタのハイブリッド電池って5年5万km保証。だから2回めの車検で乗り換える人が多い
これはトヨタの戦略、よくも悪くも車の品質が良くなりすぎた。
10年とか乗られたらその間、新しい車を買ってもらえない
だから今はカローラもハイブリッド


85: パイルドライバー(岩手県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 12:09:59.74 ID:sWSLGGHw0.net
軽の規格を変更して800ccぐらいの排気量にしたほうが車としての正常進化だと思うけどな


90: サソリ固め(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 13:00:33.74 ID:MGhvJ1Np0.net
>>85
サイズそんままで上限800ccにするだけでかなりメリットあると思うね


91: バーニングハンマー(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 13:04:15.17 ID:wQAvg0vG0.net
>>85
1000ccまでは軽でいいと思うけど
米国に叱られるんです


93: ネックハンギングツリー(茨城県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 13:08:18.67 ID:KwpiSgyZ0.net
>>85
石原慎太郎が運輸大臣だったころにそれやろうとしたら、
当時ビッツ売り出そうとしてたトヨタに潰されましたw


97: 閃光妖術(富山県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 14:11:02.58 ID:lLz1KTTh0.net
>>1
>現行のワゴンRはエネチャージをつけてJC08モード燃費30km/L なのでこれがどこまで伸びるか楽しみだが
>価格との折り合いがつかなければ売れない可能性もある。
コスト的にはモーター付くだけだがコントロールソフトのコストが問題か
価格4万アップ実燃費2530km/Lとかだったらすごいけどな


87: 逆落とし(茨城県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 12:45:21.21 ID:KGzQTsCB0.net
5年で乗り換えるとすれば、ハイブリット仕様で50万円近く高くなると
年に10万円もガソリン代が節約できないと回収できないもんな。
あとは買い替え時の下取りがどうなるか。