images (14)

引用元: ・【自動車】マツダの今期営業益、2年連続で最高 「2014/04/26」

1: 北村ゆきひろ ★ 2014/04/26(土) 13:39:07.96 ID:???.net
マツダ<7261.T>は25日、2015年3月期の連結営業利益が前期比15.3%増の2100億円となる見通しと発表した。

独自の低燃費技術「スカイアクティブ」の搭載車種拡大などで採算が改善し、2年連続で過去最高益を更新する見込み。

トムソン・ロイターのスターマイン調査がまとめたアナリスト22人の営業利益の予測平均値は2270億円で、会社予想はこれを下回る。

会見した小飼雅道社長は「前期は確実に計画通り実行できた。安定した基盤づくりができた」と振り返り
今期も品ぞろえの拡充、売り方の革新や正価販売を継続し、「構造改革プランを加速する」と語った。

今期の売上高は同7.7増の2兆9000億円、純利益は同17.9%増の1600億円をそれぞれ見込む。
年間配当予想は10円。

世界販売計画は同6.7%増の142万台。昨秋、世界各国で投入した
スカイアクティブ搭載の主力車種「マツダ3/日本名:アクセラ」が通年で寄与するほか、品ぞろえも拡充。
メキシコ新工場の本格稼働で供給能力も向上したことから過去最高の販売台数を目指す。

http://toyokeizai.net/articles/-/36426


2: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 13:40:37.96 ID:64fuOMIi.net
何か知らんが良かった


3: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 13:42:33.11 ID:Oh9VZfbw.net
フォードとの関係ってどーなったんだっけ?
エンジンだけ設計する会社に成り下がったイメージがあったんだけど?


14: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 14:32:13.78 ID:doi9Q2qt.net
>>3
フォードも業績悪化でマツダ株の大半を売却したので今はフォードグループ傘下扱いはされてない


23: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 15:50:22.33 ID:K+qoMg86.net
今や車好きが一番に検討すべき国内メーカーになったからなあ。
車本来の走る楽しさを忘れてないメーカーがマツダ

フォードに買収された時にはオワタと思ったが、ブランディングというかその辺は
欧米メーカーの匙加減は適切でマツダはマツダとして生きることができた。

ドンドントヨタ化されるスバルとは対照的だ。


41: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 17:35:11.12 ID:kLZDtK7E.net
>>3>>14
一時期フォードは、マツダの株式の34%を握って社長まで派遣していたのにな。
今では、7%で筆頭株主ではあるが、もう役員派遣の力は無いだろう。

>>23
マツダもトヨタの傘下入りの可能性あるんじゃね?


4: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 13:50:53.91 ID:S5s+q4n8Z
今年は広島の年だなー!

カープもサンフレッチェも優勝だし


6: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 13:46:09.10 ID:7w/4kLl8.net
シャープ同様に倒産一歩手前まで来てたのに
復活しすぎやろ


8: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 13:48:12.27 ID:DpjJpx9h.net
>トムソン・ロイターのスターマイン調査がまとめたアナリスト22人の営業利益の予測平均値は2270億円で、会社予想はこれを下回る。

つまり月曜の株価は下げか。


10: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 13:54:15.71 ID:dKqvOOLo.net
>>8
2,3期前の連続大赤で株券印刷屋になってるしな
輸出割合減らして安定するにもまだ時間掛かるし、何より派手な差益はもう出ない


13: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 14:06:21.45 ID:No9C0w6T.net
マツダは国内生産多いから円安の影響大きいのだろう。


44: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 17:41:46.86 ID:kLZDtK7E.net
>>13
マツダの国内生産比率は、8割だっけ?

トヨタも豊田本家は、国内生産比率を7割ぐらい維持したかったみたいだけどね。
現地生産は、儲からないしね。

円安なのだから、国内生産比率が高い方が、儲かる。

アベノミクス(円高是正)のお陰でしょう。


45: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 17:55:51.41 ID:/2B0w7Tb.net
>>44
マツダの国内生産比率は7割。
メキシコ工場稼働と中国向けアテンザの現地生産移管などで
2年後には5割程度まで下げる予定。


61: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 19:16:46.34 ID:73ivnay4.net
>>44

海外の進出してる大企業の財務諸表をみたことあるけど、その多くが日本と海外の売上に占める
利益の割合は殆ど一緒だったよ これはダンピングなどしてない証拠になる(そこが韓国メーカーと違うね)


16: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 15:02:26.32 ID:3UHZPpUO.net
新車買ったって言われるとマツダいいよねって、羨ましい気持ちになるけど
いざ自分が買う段だと、全く論外。
なぜなのか?


22: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 15:41:16.98 ID:LXNRoqy6.net
>>16
昔のイメージ引っ張りすぎ
今やホンダや日産より品質は上だろ


20: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 15:35:43.68 ID:VGKbcMp+.net
>>18
以前はともかく今も低いのかね。


90: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 23:32:39.54 ID:XpXgW7mz.net
>>20
今も国内は低いんじゃね?
リセールバリューは品質の善し悪しでは無く、人気の有無で決まる。

俺もマツダの新車買うときはべらぼうに気に入ってたのに
判子押す時はなぜか心配になったし勇気が必要だった。
乗り潰す予定であっても。


24: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 15:55:24.00 ID:Lz+0N5jG.net
RX-7やロードスターのころからそうだけど、CX-5や新型アクセラのデザイン見て
マツダは日本メーカーの中でも明らかにブチ抜いたデザイン力を持つようになったと思った。


25: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 15:55:46.49 ID:dwO2ktnr.net
今のマツダは凄い。デザイン、メカニズムどれを捕ってもヤルキむんむん。
それに引き換えニッサン‥ あれ何?デザインは最低だし、メカにも新鮮さは
無いし、営業マンはサエ無いし‥  ‥ジュークだかジョークだか走ってると
見てしまった事を後悔する。見た跡の虚脱感あれ何?
ニッサン、頼むからもうこれ以上車作らないで。街の景観を悪くするは、日本人
の美意識を低下させるはで、最悪だから。


35: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 17:05:27.41 ID:ftnAKzDg.net
>>25

三菱も日産も失敗に終わった、同じグリル顔を成功させてるよね、マツダは。

日産は、「もう終わりだな」と思ってたが新型「ティアナ」は抜群に良いデザイン。


ゴーンが嫌いだから買わないけどねw


103: 名刺は切らしておりまして 2014/04/27(日) 11:19:05.38 ID:oFvW952q.net
>>25
大体同意だけど、マツダの営業も酷いレベルだよ。
あと日産はエンブレムがダサすぎるわ。


27: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 16:06:36.32 ID:CwMM+2Ap.net
レンタカーで乗るとあまりの凄さにマジで感動するマツダ車

あとはこれを実際の購買にどう繋げるかだな


29: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 16:21:23.98 ID:DlTS+/NC.net
マツダは毎回、死にかけるたびに
なんかマニアックな技術(ロータリー、SKY-D)を編み出したり、
隙間商売(ロードスター、初代デミオ)見つけたりして復活してくるなあ。
で、また調子乗り期を経て死にかけるとw

最近好調で金が入った途端に、アテンザでは無塗装だったフロントグリルが
アクセラではピアノブラック塗装に変わっていて、
担当者が「今回は金が入ったんで塗らせてもらえました」とか言ってるの見て
ああ、もう調子乗り期に入り始めてるな、とは思ったw


33: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 16:59:19.21 ID:nwKU6sGq.net
>>29
たぶん開発陣が暴走しやすいんだろう
売れる売れない考えずに車作るから死にかける


40: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 17:23:03.21 ID:aJgjh7DT.net
株価が上がらなければ意味無いな
500円超えてたのに、残念な


43: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 17:36:30.89 ID:/2B0w7Tb.net
>>40
証券会社とか今期10%増益が見込めるから割安です!
という売り方してるからね。7%では正直弱い。


46: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 18:05:15.16 ID:Dd6rTiEV.net
マツダとカープを応援している
トヨタを追い抜くつもりで頑張ってね


52: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 18:53:32.39 ID:d94a8wg5.net
ここで変な車出したり営業戦略誤って会社傾けるのがマツダクオリティ


69: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 20:42:58.98 ID:D6JUuHXt.net
今のデザイン路線はカッコいいとは思うが、全車種で統一する金太郎飴状態はつまらんな


80: 名刺は切らしておりまして 2014/04/26(土) 21:44:49.46 ID:yJnCOiMS.net
でも営業利益率で言えば5%。


95: 名刺は切らしておりまして 2014/04/27(日) 04:39:33.43 ID:gYBqY3gO.net
マツダってまだ中古で売るとき買いたたかれるの?


96: 名刺は切らしておりまして 2014/04/27(日) 06:04:43.66 ID:3KEnrK0R.net
>>95
「マツダ地獄」でググれw

カーシェアリングで色々な車乗ってるけど、
コンパクトカーでは、デミオ(マツダ)、スイフト(スズキ)、フィット(ホンダ)が乗ってて気持ちよい。
ヴィッツ(トヨタ)やノート(日産)は、上のに比べると適当に真似して作ってるだけだな。色々イライラすることがある。


101: 名刺は切らしておりまして 2014/04/27(日) 10:49:46.30 ID:2zvXCgE9.net
スカイアクティブはまだ数年は他社をリードできるだろけど、トヨタも
現代も同じようなエンジンを開発中だからどうなるかな。


104: 名刺は切らしておりまして 2014/04/27(日) 11:49:59.15 ID:d/3gZRP4.net
ディーゼルターボも凄いんだが、実は6ATがもの凄い。
今のマツダは、技術が他社より優れている。

ドイツの馬鹿ディーゼル車も、ハイブリッド詐欺車も、今のマツダをしってしまえば、ジョークだよ。
買ってしまった人は、堂々と後悔してくれ。
俺のように。